2009年 フランス旅行記 vol.3 [旅行]

台風すごかったみたいですねー。
専門学校の授業が午後一で1コマの日だったのですが、10:30に学校から電話あり、開講しますとの事。
まー、午後はあるだろうなー、と思っていたので出かけました。
そしたら、12人のクラスのはずが、なんと2人・・・
大垣在住の子たちで、始発だから乗れたとか。
電車が動き出してすぐはあまりにも乗る人が多くて、満員電車もはなはだしく、
途中駅からなんて乗れる隙間もないくらいだった模様。
結局、遅刻であと2人来たけど結局4人。。。
授業にならんて。

2009年9月2日(水)  Bastiaバスティア→Patrimonioパトリモニオ

初のシャンブル・ドット宿泊でしたが、快適快適♪
二人とも爆睡してすっかり時差ボケ解消!
ちなみにChambre d'hoteシャンブル・ドットは辞書で引くと「民宿」と書いてありますが、

2009年 フランス旅行記 vol.2 [旅行]

今週は火曜日にKeiyaさんで急遽お手伝い。オモテの方が身内にご不幸があり、ピンチヒッター。
土曜日は香月季CHINAさんでお手伝い。店長の娘ちゃんが運動会で「親子リレー」やんなきゃならないからだって。かわいいですねぇ。奥さんのEriちゃんは二人目がお腹に。予定日は再来週ですがもう生まれそうなくらいポンポンでした。

と、お手伝い週間でしたー。

2009年9月1日(火) オルリー空港→アジャクシオ

5:30起床。緑茶をごちそうになり、タクシーを呼んでもらってオルリー空港へ。
ミシュラン2009を購入。100周年記念で表装がド派手!

2009年 フランス旅行記 vol.1 [旅行]

なんとか体調も戻って、仕事も復帰しております。
しかし、鼻声が治らない。。。
電話や会って人とお話しすると「すごい声ですね」と必ず言われます(^^;
いよいよ来週は10月ですね。
専門学校もスタートするし、本格的に「超」忙しい日々が戻ってきます。
今年はオケの本番はもうないので、年末までは土日が余裕ですな。

あ、オケといえば、この最悪のコンディションの中、クリンゲンの本番を20日(日)に終えました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。
まるっと2週間フランスに行っていて全く練習せず、帰ってきて追い上げようと思っていたら大風邪引いて楽器が吹けず・・・ 鼻風邪引くと耳がおかしくなるので、自分の音がカンカンきてとても吹けない状態になってしまいます。

と、超練習不足&体調絶不調という中の本番でした。
こんな状況で演奏会に出るのは人生初でした。
聞きに来てくださった方にも、一緒に演奏している仲間にも本当に申し訳ないと思います。
自分のプランニングと体調管理が甘かったためです。
来年も同じ日程。どうしよう。。。

さてさて、今年の分もできるうちにやっとかなくては!
2009年版スタートです!

2009年8月31日(月) 名古屋からパリへ

2008年イタリア&フランス旅行記 Vol.20 最終回 [旅行]

香りと味わいの闇から抜け出しました。
まだ完全回復というわけではありませんが、明るい日差しが差し込んできたようです。
残るは耳・・・
オケの大音量に耐えられるのか。。。
耳はちょっと心配です。
昔、突発性難聴を発症したことがあるので。
ま、でも大丈夫でしょう。

病気で寝込んで仕事にもならず、おでかけもできず、だったのでネタがなく、
着々と進行した2008年の旅行記もいよいよ!最終回を迎えることとなりました!
いやー、この日がやってくるなんて、感無量ですっ(大げさですが)

9月12日(金)

ランスからパリへ移動。

2008年イタリア&フランス旅行記 Vol.19 [旅行]

すこし回復してきました。
極度の鼻詰りから開放されつつあります。
が、
その次に大事な私の耳が・・・
ううう、明日の午後までには耳もなんとかなってもらわないと大変なことに。。。
鼻詰りの回復から少しづつ匂いを感じられるようになってきたのですが、
最初に思ったのは「嫌な臭いを最初に感じる」でした。
排気ガスの臭い、ガスの臭い、焦げ臭さ、トイレの消臭スプレー・・・
身の危険を避けるためにそうなってるんでしょうかね?
この状態でワインの香りを嗅いだときはアルコールしか感じませんでしたし。
食べ物で一番匂いがよくわかるのは「納豆」。おそるべし、そのパワー。
しかし、つくづく健康って大事だな、と痛感させられます。
ここ半年、忙しくてパワフルに動いていても、体を壊すこともなくちっとも平気だったので、自分の体力を「過信」してたのでしょう。
いやー、もうそんなに若くないんだから気をつけないといけませんねー(^^;

9月11日(木) つづき

シャンパン・メゾン2件の訪問を終えて、ホテルへ。
夜はいよいよレ・クレイエールでのディナー。
私だけが翌日金曜日の飛行機で帰るのでこの日が2008年最後のフランスディナー。

2008年イタリア&フランス旅行記 Vol.18 [旅行]

風邪引いちゃいました。熱はないんですけどね。
私の命の嗅覚と味覚が全く作動しておりません。
ひどい鼻声です。
こんなにひどいの何年ぶりでしょう・・・
火曜日までは結構元気だったのにっっっ
治る気マンマンだったにっっっ
本日の上級クラスの方々、ドタキャンで大変申し訳ございません。。。
本日自宅で療養中です。
ちょっとだけ気分がよくなってきたので、いまのうちに去年分を・・・

2008年9月10日(水) つづき

3件ものシャンパン・メゾン訪問をこなし、たらふくシャンパンを飲んで、疲れたけど満足してホテルへ戻った。

2008年イタリア&フランス旅行記 Vol.17 [旅行]

いやはや、早速今年の旅行記が書きたいところなんですけどね。。。
旅行先でも言われたんですよね、みなさんに。
「っていうか、先生、ブルゴーニュのブログ途中じゃないですか」って。
そうなんですよねー。今年の5月くらいから忙しくなっちゃって、タイムリーネタを優先するのが精一杯で、旅行記って書くのに時間かかっちゃうし、しかも極端に読者が少ないし。。。
と、言い訳しておりますが、今年の分を書きたかったら去年の分から!

一年前!・・・かなり忘れていると思われます。
書けるかな???

2008年9月10日(木) Reims

前日ブルゴーニュから移動し、シャンパーニュ地方の中心の街ランスに宿泊して、この日の朝からいよいよシャンパン・メゾンの見学がスタート。

ランスからもう一つのシャンパーニュの中心の地エペルネへ。

10:20 Moet et Chandon モエ・エ・シャンドン社

案内してくれたのは台湾人のシーユーさん。日本語がとってもお上手!
サービス精神も旺盛で途中でデゴルジュマン職人さんを呼んでデモンストレーションを見せてくれた。職人のデヴィッドさんは先週末に結婚したばかり!との事でみんなで「おめでとうーー!」と祝福。

戻りました! [旅行]

昨日、今年のフランス旅行から帰国いたしました。
時差ボケでこんな時間に起きてしまいました・・・
毎年、なぜか帰りの飛行機で眠れず帰ってきた当日がフラフラになってしまうのですが、
今年は爆睡してしまい、機内でしたことといえば飲んで食べておしゃべりして寝たことくらい。せっかく映画でも見ようと思っていたのに。
んで、帰ってきてご飯食べに行って、戻ってきたらまた眠くて早々に就寝したらこの有様です。やれやれ。

今年も盛りだくさんの旅行でした!

今年のフランスは暑かった!
ここ何年か行っておりますが、こんなに暑かったのは初めてでした。
2009年はこのまま行けば、2005年なみの良い年になりそうだとか。
楽しみです♪

今年の旅概要は

勝沼ワイナリー 日帰りバスツアー 2009 [旅行]

今年こそは日本のワイナリーに皆さんと行きたいな~、と思っていたのですが、
ご縁があり、実現化いたしました。

私企画だったのですが、なんと、バスの定員34名様満席!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございますぅぅぅ!

早朝7:00に栄を出発。
朝早いので、行きは飲まずにゆったり。
4時間で、きわめて順調に、時間通りに到着しました。

今回訪ねたのは

旅の余韻・・・ [旅行]

あっという間に駆け抜けた北海道でしたが、まだまだ余韻に浸っております。

いやー、いい旅でした。

昨日は時間がないのに焦ってUPしたのですが、書き残したことがありました。

一緒に行った友人に言った私の言葉

「牧場の男はかっこいい!」