SSブログ

勝沼ワイナリー 日帰りバスツアー 2009 [旅行]

今年こそは日本のワイナリーに皆さんと行きたいな~、と思っていたのですが、
ご縁があり、実現化いたしました。

私企画だったのですが、なんと、バスの定員34名様満席!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございますぅぅぅ!


早朝7:00に栄を出発。
朝早いので、行きは飲まずにゆったり。
4時間で、きわめて順調に、時間通りに到着しました。

今回訪ねたのは


メルシャン勝沼ワイナリー さん
サッポロ勝沼ワイナリー さん


午前中に到着後すぐにおうかがいしたのがメルシャンさん。
醸造長さんがご案内くださいました。
かなりの充実した内容。

資料館を拝見し、標本畑で何種類ものブドウを食べ、醸造設備を見学後、テイスティング。
なんと9種類も!
ブラインドテイスティングを入れてくださっていたりと、とても楽しい見学となりました。

090829-3.gif

090829-5.gif

090829-1.gif


そして、近くのレストランでお昼はバーベキュー♪

090829-2.gif


早朝出発でお中がすきだしたところに9種類ものテイスティングですっかり胃を刺激されて食欲増進していたみなさん、おいしそうに召し上がっていらっしゃいました。
ここでもワインをいただきました。


そして午後はサッポロさんへ。

サッポロさんでも醸造長さん自らご案内くださいました。
まず醸造設備の見学、畑の見学、ブドウ試食、でテイスティング。
こちらもなんと9種類!しかもほんの少量しか造られない貴腐ワインを2種類も出してくださいました♪

090829-4.gif

みなさんで記念撮影


そして、帰りのバスは 大大大宴会!

楽しく盛り上がりました~

それにしても、朝から延々飲み続けた私たち。
やっぱタフかも?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。