SSブログ

戻りました! [旅行]

昨日、今年のフランス旅行から帰国いたしました。
時差ボケでこんな時間に起きてしまいました・・・
毎年、なぜか帰りの飛行機で眠れず帰ってきた当日がフラフラになってしまうのですが、
今年は爆睡してしまい、機内でしたことといえば飲んで食べておしゃべりして寝たことくらい。せっかく映画でも見ようと思っていたのに。
んで、帰ってきてご飯食べに行って、戻ってきたらまた眠くて早々に就寝したらこの有様です。やれやれ。

今年も盛りだくさんの旅行でした!

今年のフランスは暑かった!
ここ何年か行っておりますが、こんなに暑かったのは初めてでした。
2009年はこのまま行けば、2005年なみの良い年になりそうだとか。
楽しみです♪

今年の旅概要は


◆コルシカ島でドライブ&ワイナリー巡り。

  リル・ド・ボーテ=美しい島と呼ばれる地中海で最も山が多い島。
  島に行ったというより、山に行ったというくらいの感覚。
  でも、美しい! 本当にきれいなところでした。写真は後日!

 その後、CO氏は一足先にご帰国。



◆私はパリで生徒さん方と合流して、TGVでボルドーへ。

  ポムロール&サンテミリオン
  メドック&グラーヴ 1級シャトー巡り

RIMG0287.gif
おなじみムートンのカーヴ


◆またまたTGVでロワールのトゥールへ移動。

  ソーミュールのカーヴ2件で大量のテイスティング
  サヴニエールの知り合いのドメーヌでまったり

  翌日はシャトー巡り

RIMG0675.gif
シュノンソー城


◆で、パリに戻って

  知人に紹介してもらって、ワインと海の幸のサロン(物産展みたいなもの)
  に行き、大盛り上がり!

 珍しくベタな観光へ
  
  バトー・ムーシュでセーヌ河クルーズ
  凱旋門
  オペラ・ガルニエ


RIMG0908.gif
帰国する日に行ったオペラ・ガルニエ

と、まあ、去年はドメーヌの訪問先を詰め込みすぎたかな?と思っていたので今年はゆるい計画にしたつもりがなんのなんの。

どこの生産者さんも内容の濃い訪問をさせていただき、かなり充実した旅行となりました。


しかし、日焼けしたー!
そして、太ったー!!!


や、やばいです。。。
そうだよねぇ。毎日がっつりフレンチ食べてましたもん。

しかも、帰る前日に連日の寝不足で喉をやってしまいました。

今日中に治さなくては。



今週末の連休も盛りだくさんです。
本番もあるんだよねぇぇぇ・・・


15日間もフランスにいたので、最後の方で、あー帰ったら仕事大変だろうなー、なんて思ってちらっと手帳を見ていたらあまりの恐ろしさにドキドキしてきてしまい、すぐに閉じてしまいました。

そうそう、旅行に行く前にとにかくたまった雑用を片付けてから!とがんばっていたのですが、一つだけ、やり残していたことを思い出してしまいました。

去年の旅行記がまだ途中だった・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。