SSブログ

2009年 フランス旅行記 vol.10 [旅行]

今日は暖かいですね~!
のあっぴがベランダで日向ぼっこする季節になりました。


※コルシカ最終章、長いです!

2009年9月5日 Ajaccioアジャクシオ → Parisパリ

6:30に起きてシャワーを借りる。
朝食をごちそうになり、出発。
アジャクシオ空港の入り口がわからず、少々迷走・・・
しかし、レンタカーの返却は非常にスムーズに済んだ。

10:25 Ajaccio発 → Paris オルリー空港

タクシーでシリル家へ移動。
パリ滞在中は必ず、笑えるトラブルがつく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009年 フランス旅行記 vol.9 [旅行]

めずらしく何も予定がなかった土日でした。
土曜日はさっちゃま様とお買い物&夜はいつもの和食でおいしいお食事♪
しかし、金曜日に飲みすぎていたため、超二日酔い・・・
日曜日は絶好の花見日和!なので、のあちゃんのお散歩がてら鶴舞公園へ。
歩いて3分だもんね。
今年は寒かったせいか、鶴舞公園の花見の盛り上がりがイマイチだったのだけど、
この土日、特に日曜日はすごかったっっっ!
ここ4年ほど毎年行っているのですが、これまでで一番の盛り上がり。
人人人!
私たちも負けじとビール、焼きそば、たこ焼き、たませんなどなどを堪能しました♪

さて、他にもネタはあるのですが、せめてコルシカ編を完成させたいので・・・



2009年9月4日 つづき Ajaccioアジャクシオにて


12時過ぎ、サンドリーヌの家に到着。
車と荷物を置いて、街の中心を散策。
軽くお昼を食べようと、カフェに入り、サラダを1皿ずつ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009年 フランス旅行記 vol.8 [旅行]

昨日はのりりんにお誘いいただき、南アフリカのワイン会でした!
近々詳細UPします♪
今日もワイン会ーーー(^^)


2009年9月4日 つづき

アジャクシオの街より少し南に行くと、AOC アジャクシオのエリアに。
やっとワイナリーの看板がっ!
幹線から少し入ったら、ようやくブドウ畑に巡り合えた。
旅の最初にパトリモニオで畑を見て以来。
思えば、コルシカの中では有名な産地だ。二つとも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009年 フランス旅行記 vol.7 [旅行]

いよいよ4月!あー、学校がもうすぐ始まる・・・
フランス語、ホットヨガ、整体などなど優雅な日々を送っておりますが、
もうすぐブログのUPもままならないくらいになっちゃいます。
今のうちに!しかし、このままじゃ、コルシカ編が限界かも・・・
あうううぅぅ


2009年9月4日 Cargeseカルジェーズ → Ajaccioアジャクシオ

さて、コルシカ滞在もいよいよ最終日。
西海岸沿いを走る。
南に向かうにつれ、道路事情はどんどん良くなり、ドライブも快適。
右に青い地中海を眺めながら、気持ちよい!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009年 フランス旅行記 vol.6 [旅行]

昨日はスクールのチーズのクラスの授業でした。
4月からまた新カリキュラムが始まるのですが、
新しく、「シャンパンラリー」と「プレミアムワイン」というクラスを作りました。
それぞれ隔月で開催します。
「シャンパンラリー」は以前、サンヴァンサンの時にもやっていて、途中で終わったんですよね。ご要望があったのでこちらでも開催決定。アルファベット順にAから、シャンパンを飲みつくそうと思います。「プレミアムワイン」はいわゆる、高級ワインを飲み比べる会です。ふふ。
で、昨日の授業の時にこのシャンパンラリーのお話をしていたら、ある生徒さんから
「ブルゴーニュの造り手をAから順に、というはどうですか?」
という超マニアックなご提案が。うー、なんかやってみたくなりますね。
しかし、ACブルゴーニュクラスの飲み比べになっちゃうかなー。
特級畑とか、ちょっと難しいよねぇ。いっそのこと、特級畑の飲み比べにしちゃう???


2009年9月3日 つづき

サンドリーヌのおすすめで、というか、ネットで調べて予約してくれたホテルに。
Cargeseの街からちょっと海岸方面にいった Plage du Peroにある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009年 フランス旅行記 vol.5 [旅行]

昨日もかねてから行きたかった「セルヴァッジョ」さんに行ってきました♪
お料理も美味しく、サービスも丁寧でとっても好印象。
しかも、お値打ちでびっくり!
ただ、室内に音を吸収するものがほとんどなく、
人の会話や動く音が部屋の中に反響しまくって、
同席の人との会話もお店の方の声も聞き取りづらく、一苦労。
ちょっと疲れちゃいますね。
もうちょっと布系のものを配置してみると、違うと思うんだけどなー。



2009年9月3日 Pingaピーニャ → Cargeseカルジェーズ

8:30 出発。ホテルの横に車をとめたけど、砂地で坂で狭くて、転換して出すのに一苦労。。。
狭ーい石畳の急勾配の坂を車で抜けなくてはならず、冷や汗。
いやー、よく運転できるもんですよ。COくん。

この日は世界遺産のスカンドーラを海から見るために、船の乗船時間に合わせてひたすら走る。しかもそのスカンドーラを通って。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009年 フランス旅行記 vol.4 [旅行]

は、半年以上経ってるっっっ(汗)
覚えている限り、書いていきますっ
しかも、まだコルシカ前半・・・



2009年9月2日(水)  つづき

出発直前に「コルシカ島&サルデーニャ島」というガイド本を偶然購入していて、それで見つけたすっごくステキなホテルが旅のルートに近かったので泊まろうと思ったのだが、あいにく満室。そのホテルが近くの別のホテルをすすめてくれたので、そこに泊まることに。

でね。ナビを見ながら、たどり着いたその場所、なんだかすんごい場所でして。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

カリフォルニア ワイナリー巡りの旅 [旅行]

そして慌しく、翌日からカリフォルニアへワイナリー巡りに旅立ちました。
来年、カリフォルニアワイナリー巡りツアーを企画しようという話があり、
いわゆる下見です。
これまでフランスはたくさん行ってきましたが、カリフォルニアましてやアメリカは初上陸でした!

いやいや、今年のフランス旅行記もまだ始まったばかりだというのに、
カリフォルニアまで行っちゃって、ほんとにまあ、どうしましょう・・・
詳しいことはおいおい書くとして(いや、自信ないけど(^^;)
ハイライトをお届けします。


サンフランシスコに到着後、すぐにナパへ移動。
そうそう、ナパといえば、現在公開中の映画「サイドウェイズ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新チーズプロフェッショナル 誕生! [旅行]

*** 業務連絡 ***

11月15日(日) コレーグの本番がしらかわホールで14時開演です。
私、1曲だけ出演します。(クープランの墓)
ほか、小組曲とベト2です。
チケットあと4枚あります。
聞きにいらしていただける方は差し上げますのでご一報ください!


*** 以下本日の記事 ***

今年の1月から、チーズプロフェッショナル試験対策講座をプライヴェート・レッスンの形で行っていました。
そして、見事、お一人合格なさいました!!!

という訳でブラッスリー・ヴァヴァンで合格おめでとう!&お疲れ様でした~!会をしました♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

週末東京にて その2 [旅行]

日曜日は千葉在住のS原ご一家と日本橋で合流。
去年遊びに行ったときは月島でもんじゃ食べて、浅草でうなぎ食べて、
東京下町グルメを大満喫したので、
今回もS原氏に指令を託しました。
「東京B級グルメをリサーチ!」と。
で、特に行きたいところもないのですべておまかせコース。

前回はうなぎだったので、今回はアナゴに決定!
ホテルから近いし、「日本橋 玉ゐ」へ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。