SSブログ

2009年 フランス旅行記 vol.2 [旅行]

今週は火曜日にKeiyaさんで急遽お手伝い。オモテの方が身内にご不幸があり、ピンチヒッター。
土曜日は香月季CHINAさんでお手伝い。店長の娘ちゃんが運動会で「親子リレー」やんなきゃならないからだって。かわいいですねぇ。奥さんのEriちゃんは二人目がお腹に。予定日は再来週ですがもう生まれそうなくらいポンポンでした。

と、お手伝い週間でしたー。


2009年9月1日(火) オルリー空港→アジャクシオ

5:30起床。緑茶をごちそうになり、タクシーを呼んでもらってオルリー空港へ。
ミシュラン2009を購入。100周年記念で表装がド派手!

9:20発のエアフラでAjaccioへ。
運良く、左側の席だったのです!
この景色が窓から!

France090901-1.gif
コルシカ島!


到着後、空港でレンタカーを借りるのに人数が多すぎて時間がかかる。。。
しっかし、フランス人というのは、本当にテキパキと仕事をしてくれません。
こんなに並んで待ってるのに、お菓子食べて休憩してるし。
思えば、北海道に行ったときに借りたレンタカーのなんと素晴しいこと!
ま、フランスなんでね。
レンタカー借りるときに異常に時間がかかる確立50%です。

シリル姉Sandrineの指示通り、空港からAjaccioの町に向かって走る。
Carrefourを過ぎて、次の信号まできたら電話して!との事だったので電話する。
いろいろ指示があったけどよくわからず、待っていると見つけてくれた。

まずはSandrineのお家に到着。ダンナさんのFabriceとお子サマAntenin。
もう、かわゆいんですっ!

お昼ごはんをごちそうになり、しばらくおしゃべり。
久々にフランス語にまみれてるけど、結構なんとかなるもんだなー。
そして、どこに行きたいかを話すと、Sandrineがいろいろとルートを考えて、
ホテルもネットで検索して電話で予約してくれたり。
本当にありがたいです・・・

この日はがんばってBastiaまで移動することにした。
2003年、一人でフランスに行ってお世話になったロワールのドメーヌにいらっしゃるmihoさんがダンナさんとこれも偶然にコルシカにヴァカンスに来ているとのことで、最終日のmihoさんたちはBastiaにいるそう。
会いたいのと、コルシカで最も優良なワインを造っているのがBastiaから西に行ったPatrimonioなので、というのもあり。
Bastiaに向かう旨をmihoさんに連絡したらお二人が泊まっているシャンブル・ドットのお部屋に空きがあって予約を取ってくれた。

そして、いよいよ出発。
コルシカは地中海に浮かぶ島の中で一番山が多いらしく、とにかく車の運転は困難。
道のほどんとが山道ぐねぐね、狭い。。。
この初日は島の中央を突っ切って北にのぼるルートだったけど、いやー、山、山、山。

France090901-2.gif
突如あらわれた城砦?

France090901-3.gif
コルシカ中央に位置する町Cotre。独立した14年間はここが首都だったそう。
街の中にある城砦。

その後、Bastiaまでの道のりはつらかった・・・
景色が何にも面白くないっっっ
運転手には酷な道でした・・・

がんばり抜いて夕方にBastiaに到着。
mihoさんとダンナのEricにやっと会えた!5年ぶり!
France090901-4.gif
Bastiaの街にて。ここは港町。かわいらしい風景。

France090901-11.gif

しばらく街を散策し、宿泊するシャンブル・ドットにあるビストロで一緒に食事をしよう!
ということになり、車で一緒に移動。

それがですね。
Bastiaの街から20分くらい北に上がり、それも、どんどん登っていく・・・
あっという間にかなりの標高に。でも景色はすっごくきれい!

そして、部屋で一息ついて、夕食へ。
まずは初コルシカビールを♪

France090901-12.gif
左:コロンバ 右:セレナ
軽いです♪


そして初めてのコルシカ料理。メニューは一応フランス語だけど、知らない料理名がずらり。
わからないとお店の人に聞いてみる。
もちろん、ワインはパトリモニオを!

France090901-6.gif
mihoさんとCOくんが食べた、コルシカ伝統料理セット。
生ハム、サラミ、イノシシのパテ、アンチョビのサラダ、コルシカチーズ、チョコレートケーキ

私は
France090901-7.gif
Migliacciolu …ブロッチュ入りのクレープ♪ ふわふわでした!

France090901-8.gif
Ericはブロッチュのラザニア

そして、気になるお料理「Panizze」を食べてみることに。
France090901-9.gif
なんだかボソボソのパンケーキみたいな?
味がなくて、何かと一緒に食べるのかしら?
という「?」なもの。うーん。面白い。
豆でつくったガレットだそうですが。


ワインはみんなで2本。

France090901-5.gif
Domaine Montemagni

France090901-10.gif
Domaine Gentile

両方とも軽めの味わい。
でも2番目のワインは深みがありました。
両方ともNieluccio種(サンジョヴェーゼ)

たくさんお話して、mihoさんのステキな人柄に触れて、おいしいお料理とワインでこの日もぐっすりでした。


つづく
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。