SSブログ

2009年 フランス旅行記 vol.8 [旅行]

昨日はのりりんにお誘いいただき、南アフリカのワイン会でした!
近々詳細UPします♪
今日もワイン会ーーー(^^)


2009年9月4日 つづき

アジャクシオの街より少し南に行くと、AOC アジャクシオのエリアに。
やっとワイナリーの看板がっ!
幹線から少し入ったら、ようやくブドウ畑に巡り合えた。
旅の最初にパトリモニオで畑を見て以来。
思えば、コルシカの中では有名な産地だ。二つとも。

最初に見た畑は結構雑然。。。
高級なワインの産地と雰囲気が全く違う。
でもこの田舎っぽさがいい感じ。
あたたかみがいい!

France090904-9.gif
雑草ぼーぼー、蔓延び放題

収穫はしているが、カーヴには人の気配なし。
そこで、看板をたどって隣の畑に行ってみることに。

すぐに隣だけど、こちらの畑の方がずっと整然としている。
でも、やっぱりゆるーい感じ。

France090904-10.gif

Domaine Ornasca ドメーヌ・オルナスカ

マダムが出てきて、テイスティングをさせてくれた。

France090904-11.gif
右から
①白:Clos Ornasca Cuvee Lesia …Vermentino ヴェルメンティーノ種、バリック熟成
②赤:Clos Ornasca Cuvee Stella VV … Niellucio ニエルチオ種
③白:Ornasca Muscat petit grian …ミュスカ種の甘口。美味しい!
④赤:Clos Ornasca Ajaccio '06 …Sciacallero シャカレッロ主体+ニエルチオ
⑤白:Clos Ornasca Ajaccio '08 …ヴェルメンティーノ種、ステンレス発酵

飲んだ順番は ⑤→①→④→②→③

Lesia とStella は両方とも娘さんの名前。
輸出はしていないけど、Expoか何かで東京に1週間来たことがあるそう。
ここまで来て、なかなか良いワインに出会えた。
1995年からご夫婦で始めたまだ新しいワイナリーだとか。

畑も見てって!と言ってもらい、カーヴの周りにある畑を散策。

France090904-14.gif
ニエルチオ種。いわゆる、サンジョヴェーゼ。

France090904-16.gif
ヴェルメンティーノ種

で!面白かったのが、ミュスカとシャカレッロは8月末に収穫済みで、

France090904-15.gif
機械収穫の後

機械収穫の場合はブドウの粒だけを落とすので、房がそのまま樹に残っている。
ちょっと笑える。


もうちょっと奥に進んでみると、

France090904-13.gif
コルシカといえば!の羊ちゃん♪

たぶん、お隣さん。
コルシカ内部の山の中は放し飼いの牛をよく見たけど、人が住んでいそうな場所には羊が多い。


ここで、ワインもテイスティングでき、ワイナリーの人ともお話ができ、
畑も見れて、ようやく満足!

午後はアジャクシオの街に戻ってまたまたいろんな体験をしたのであった!



つづく
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。