SSブログ

2009年 フランス旅行記 vol.6 [旅行]

昨日はスクールのチーズのクラスの授業でした。
4月からまた新カリキュラムが始まるのですが、
新しく、「シャンパンラリー」と「プレミアムワイン」というクラスを作りました。
それぞれ隔月で開催します。
「シャンパンラリー」は以前、サンヴァンサンの時にもやっていて、途中で終わったんですよね。ご要望があったのでこちらでも開催決定。アルファベット順にAから、シャンパンを飲みつくそうと思います。「プレミアムワイン」はいわゆる、高級ワインを飲み比べる会です。ふふ。
で、昨日の授業の時にこのシャンパンラリーのお話をしていたら、ある生徒さんから
「ブルゴーニュの造り手をAから順に、というはどうですか?」
という超マニアックなご提案が。うー、なんかやってみたくなりますね。
しかし、ACブルゴーニュクラスの飲み比べになっちゃうかなー。
特級畑とか、ちょっと難しいよねぇ。いっそのこと、特級畑の飲み比べにしちゃう???


2009年9月3日 つづき

サンドリーヌのおすすめで、というか、ネットで調べて予約してくれたホテルに。
Cargeseの街からちょっと海岸方面にいった Plage du Peroにある。
Les Lentisque レ・ランティスク

あー、あまりホテルの写真がないー。
いわゆる、海辺のリゾートホテル?というほど高級感はないのだが、
アットホームな雰囲気。
窓からは地中海が一望。歩いてすぐにビーチがあるから、海水浴客がほとんど。

France090903-10.gif
ホテルから見た景色。地中海は青い!

で、思わず時間に余裕ができてしまったので、まー、ヴァカンスチックに海辺でも散歩してみようか、ということになり、ビーチにでてみた。

France090903-11.gif

いやー、こんなとこ、デニムにTシャツ、スニーカー姿はホントに浮く。。。
砂浜を歩けないので、靴と靴下を脱いで歩いていると、
いわゆる海の家?的なカフェがあったので、ビールを飲む。

ビーチに目をやると、かわゆいラブラドールが遊んでいた♪

France090903-12.gif
絵になるなー!


思わずのんびりしてしまった。
フランスに来る前は片付けなきゃいけないことが山盛りで、
予定もたくさんで、忙しかったから、久しぶりにゆったり。
COくんはとんでもないところを運転して来たので、お疲れ様だね。

ディナーはホテルのレストランにて。

そう、今回フランスで初の挑戦をするべく作戦を練ってきた。
浴衣でフランス!
で、思わず時間ができたので、浴衣ディナーにチャレンジ。
と言っても、私もCOくんも超初心者。
日本から持ってきた着付けの本を見ながら、なんとかかんとか。。。

予想していたほど「わおー!」とかいう外人的なリアクションはなかったけど、
すごーく注目浴びてた。
レストランのマダムはとっても喜んでくれてた♪
よかった♪

ロゼワインを1本

France090903-13.gif
Clos Capiloro Ajaccio AOC 
あらためてみると、メダルがいっぱい付いてる。

前菜とメインを一皿ずつ。

前菜は

France090903-16.gif
シェーヴルチーズのミルフィーユ

France090903-14.gif
France090903-15.gif
スープ・ド・ポワソン


メインは

France090903-18.gif
ガンバス(という海老)のブロシェ…この海老が大好き!でフランスに行くと必ず食べる。

France090903-17.gif
サーロインステーキ


いやいや、フランスチックでがっつりでいい!
しかし、デザートを食べる隙間が全くなくなり・・・
あとはコーヒーをいただいた。

お料理も美味しく、雰囲気もよく、なかなか気持ちの良いディナーだった。


つづく
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。