SSブログ

ミュンヘン/ティーレマンのブル8 ついでに・・・ [音楽]

27日土曜日はブルオケの練習。
Tb不在で物足りなかったのですが、やれるところを。
しかし、ブルックナーリズム、なんとかしないとなー。4番だしぃ。
できてるつもりでも、外から聞くと変なんだよねぇ。
でもその辺、金管がいれば大丈夫だと思うんだけど、どうかしら?


そして、28日日曜日。
行ってきました!横浜みなとみらいホールへ!!
ミュンヘンフィルのブルックナー8番、ティーレマン指揮。
名古屋には木曜日にベト5で来てましたが、
私もCOくんも仕事。
東京か大阪で調べたら、なんと!今回の来日で唯一ブル8なのが横浜で。
しかも、その日予定なし!!!

S原君にも「どうかな?」と相談し、「ミュンヘンは絶対一回は聞いておいた方がいい」というので、早速チケットを購入したのが1月頃。
「せっかくなので」S席。た、高いねぇ。都会は・・・

前日は例によってブルオケ練習後いつもの居酒屋で飲み、音楽談義に花が咲き、
そして、みんなに自慢♪
日曜日は朝起きて、のあちゃんを預けがてらお散歩。
もう、歩き始めた時点からわかっているようで、
嬉しさ炸裂!ひっぱりまくり・・・
預けられるのが大好きな子でよかった(^^;

帰ってから荷物をつめ、12時くらいの新幹線に。
もちろんお楽しみは駅弁♪
ビールを飲みたい気持ちをぐっとこらえ、お茶で我慢。

余裕をもってみなとみらいに到着。
しかし、さ、寒いっっっ[あせあせ(飛び散る汗)]
天気が悪く、雨模様。

出かける直前まで悩みになやんで決めた服装は完全に春使用。
失敗・・・
それでも外を歩く時間が少なく、なんとかホールへ。

すごい人、人、人!
ほぼ満席状態でした。
パンフレットを買い、ティーレマン&ミュンヘンのブル4&ブル7のDVDが先行販売(3/31発売)されていたので、早速購入♪(ひよぴーごめんねー)

私たちは1階の右より後ろの方でしたが、かぶりもなく、なかなか良い。
みなとみらいホールは見た目も好印象。
横幅は大きくなく、縦に長い。バルコニー席も斜めに設置されてて、いい感じ。
1階席のかぶり部分も少ないし。

そして、ドキドキしながら開演。
もちろん、ブル8の1曲プログラム。
入り口のドアに「本日の演奏会は休憩がありません」っていう張り紙があって、笑っちゃいました。

緊張感漂う中、弦楽器の弱音からの始まり。


・・・
もう、1楽章から胸が熱くなりました。
弦楽器の美しいことといったら!
人間って、あんなにきれいな音が出せるの?と思わせるくらい、別世界。
柔らかく、しなやかで、果てしない透明感。
うーーーん、美しいっ!
そして、最初のTuttiの盛り上がり、か、か、かっこいいーーーーっっっ!
ゾクゾクしました。

2楽章の前半はちょっとよどんだ感じがして「?」と思いましたが、
後半のチェロのソロあたりからまたぐぐっと集中力が高まって。

木管も柔らかい音色。しかし、弦楽器に絶妙に溶け込み、素晴しい!
ウィーンとかベルリンの派手さはなく、ゲヴァントハウスのような渋さでもなく、
艶やかながら、オケにしっかりと溶け込んでいく・・・
あー、ブルックナーの木管って、こんな風にやらなきゃだ、と痛感。

金管はどっちかというとバリっと系。好みとしては、ゲヴァントハウスかなぁ。
だけど、サウンドはやっぱり素晴しい!感動的でした。

そして、ティーレマン!いい!!!
これぞ「ドイツ!」という棒。
しかし、後ろから見てて、「なんであれで吹けるの?」というくらいよくわからない。
ブルオケもそう見えるらしいんですけどね(^^;
ティーレマンはミュンヘンを離れるそう。
うーん、残念。
でも至る所にチェリビダッケの存在感を感じました。
チェリビダッケ、やっぱりすごかったんだなー。


最初から最後まで、胸が熱くなっていました。
こんなにすごい演奏、今まで聞いた中で一番かも。
S席代+新幹線の価値、大いにあり!の演奏会でした。
あー、最高!すっごいよかった!!!!
こんな素晴しい芸術に触れられることに心から感謝です。。。



で、この日はその後どうしようかと迷っていたのですが、
せっかくだからCOくんも月曜日休みを取って、
平日にしか行けない、築地に行こう!ということに。
もちろんS原一家をお誘い。
で、S原くんが「一緒に千葉の地酒を飲みつくしたい」というので、
遠路、横浜から千葉の船橋へ大移動。

近所の人気の寿司屋(行列ができるらしい)にテイクアウトを注文してくれていて、
飲みながら音楽談義。(お寿司美味しかった!)
私はこの日本酒に参戦するとヤバイなと思ったので、
南アのスパークリングワインを開けてもらい、ほぼ一人で飲んでました。

で、購入したDVDを早速見よう!
ということになり、まずはブル4から。

・・・?なんだか親近感。
あれ?ブルオケの前の演奏にそっくりじゃん!!!
と、要所要所、みんなで「一緒じゃん!」とか突っ込みながら、
とある箇所では大爆笑にも。
いやー、面白い。
しかし、今年、ブル4をもう一度やるのですが、
こんな風にやりたいものですね。



さて翌日。
もちろんS原くんも仕事を休んで(!)みんなで築地へ。
場外なので、ま、ちら見程度ですが、雰囲気は味わいました。

100329-4.gif

100329-5.gif
看板猫っ!?


お食事は並んで入るどんぶり屋や寿司屋も気になるところですが、
小さい子供もいるので、ビルの中のお店にて。
これが、なかなかよくて大満足♪

100329-2.gif
漫画&映画の人?が監修しているお店だそう。

100329-3.gif
お刺身5点盛り、煮魚or焼き魚(私はサバの一夜干し。旨かったっ!)、小鉢2品、漬物、味噌汁、ご飯、甘味で2500円。満足度大。

刺身も魚料理も美味しい!
九州人の私も納得。
さすが、日本で一番魚が集まるところです。

しかし、前日の飲みすぎでS原氏はすっかりグロッキー。
COくんと2人で1升近くは飲んでるからねぇ。
でも「飲みつくしたい」というご本人の望みは達成されてますよ(笑)

ま、あまり欲張ってウロウロしても疲れちゃうので、食後にお茶でしばらくおしゃべりをして解散することに。
いやー、楽しい旅でした。


帰ってからのあちゃんのお迎えに。
そんでもって、また大興奮。
帰ったその足でつるまい公園にお散歩へ。
花見してる人、やっぱり少ないですね(^^;
寒い!風がめっちゃ冷たい。。。


そして、のあちゃんをシャンプーしたらすっかり出かける気がうせ、
宅配メシにすることに。
寿司はもういい!ということで、最近お気に入りの「サルヴァトーレ・クオモ」の宅配を。
今までの宅配ピザとは一線を画していますね。
赤ワインを1本開けて、早々に眠ってしまいました・・・

100329-1.gif
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

madamchika

ええぇっ~!船橋なら電車で一本だったのにぃ~!←時間かかるけど

 いつか呼んでくだされっ!

・・・で私がNおちゃんに会いにいけばいいのか、むふ。

 クォモのピッツァ、Kわじ宅でどんちゃんやった時に頼みました。美味しいですよねぇ。
by madamchika (2010-03-30 20:19) 

フルート吹きのソムリエール

☆madamchikaちゃん
あら、近いのね!
S原家にはちょくちょくお邪魔してますです。
いつか会いたいねぇ!
by フルート吹きのソムリエール (2010-03-31 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。