SSブログ

2009年 フランス旅行記 vol.4 [旅行]

は、半年以上経ってるっっっ(汗)
覚えている限り、書いていきますっ
しかも、まだコルシカ前半・・・



2009年9月2日(水)  つづき

出発直前に「コルシカ島&サルデーニャ島」というガイド本を偶然購入していて、それで見つけたすっごくステキなホテルが旅のルートに近かったので泊まろうと思ったのだが、あいにく満室。そのホテルが近くの別のホテルをすすめてくれたので、そこに泊まることに。

でね。ナビを見ながら、たどり着いたその場所、なんだかすんごい場所でして。

France090902-12.gif

コルシカは山の島。海岸沿いからちょっと入ると、とたんにかなりの急勾配の山道になる。
不安になりつつ、看板にしたがって向かったその村は山奥に突然現れた。
まるで中世に迷いこんだよう。

France090902-15.gif

Pigna ピーニャ村

France090902-13.gif

車を泊めるのも一苦労。
石畳で、坂だらけ。
荷物を運び込むのにまた一苦労。

宿泊したホテルは Casa Musicalという名前。

日が落ちるまでまだ時間があったので、村をぶらり散策。
狭い道沿いには小さなお店がたくさんあり、どうも、アーティストの村らしく、
いろんな作品が展示販売してあった。

France090902-14.gif
France090902-16.gif
人の気配に全く動じないピーニャ村の猫ちゃんたち。

高台なので、地中海も見える。
村の雰囲気は最高!
なんだかまるで偶然のようにここに来たけど、すっごくラッキー。


そして、ホテルのレストランで、夕日を見ながらの夕食をいただくことに。

France090902-17.gif
ホテルのテラスのレストラン

France090902-18.gif
向こうには地中海(フランス側)が!
ミネラルはコルシカ産の「オレッツァ」


まずは食前酒

France090902-20.gif
Chataigneシャテーニュ(栗)のリキュール
Figフィグ(いちじく)のリキュール


そして前菜

France090902-21.gif
Charlotte de fromage frais corse a l'aubergine et a la courgette
コルシカ産フレッシュチーズのシャルロット、ナスとズッキーニで

France090902-22.gif
Salade de La mer(salade verte、pomme de terre、poulpe、encornets、moule、gambas)
海の幸のサラダ

どどーん!とフランスっぽくっていいですねぇぇぇ。


メイン

France090902-23.gif
Peche du jour 本日の魚のグリル:鯛

France090902-24.gif
selle d'agneau d'ici 、cuite 6h au four en cocotte lutee、jus a l'ail
セル・ダニョーのココット焼き

メインはさらにボリュームUP!
さすがに苦しかった・・・


ワインは赤を1本
P.Renucci Corse Calvi  24ユーロ

…あれ?ワインの写真撮ってないっ(汗)

ワインリストはこんな感じ
France090902-26.gif
コルシカ語で書いてあるのでパッと見はチンプンカンプン。しばらく眺めているとだんだんわかるようになってくるところが面白い。


デザートはコルシカ人おすすめのブロッチュチーズをつかったFiadoneフィアドンヌ

France090902-25.gif
劇的に甘いっっっ!!!!

そして
France090902-19.gif
こんな夕日を眺めながら、ゆったりとお食事し、食後酒までしっかりといただいたのでありました。





つづく

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぐーもー

わーい旅行記♪
なんだかすっごくいい所ですねっ! う、うらやましいぃ。
食べ物もおいしそう~。お腹がぐーっとなっちゃいましたー。
by ぐーもー (2010-03-24 12:17) 

フルート吹きのソムリエール

☆ぐーもー様
いやー、コルシカすんごいとこでしたよぉ。
続編、請うご期待!
by フルート吹きのソムリエール (2010-03-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。