SSブログ

白ワインの会 [ワイン&チーズ]

どんどん過去を遡っております。

これまた1月ですが、昨年秋に素敵なブルゴーニュを開けていただいたワイン会で、
次は何のテーマにしよう?という話になり、
白ワインもすごいのがいっぱいありますよ!
という私の提案で、白ワインのみの会をすることに。

言いだしっぺなので、これは押さえておきたい、というワインを入手&手持ちのワインを2本で合計3本。

しかし、何せちょっと前のお話なので、先にUPしていただいたtomokocchiさんの方で詳細を(^^;

100127-1.gif

総勢9本。圧巻ですね。

ステキなムッシューにお持ちいただいたのはコチラの2本。

100127-2.gif
あこがれの「クロ・サン・テューヌ」!

100127-5.gif
ノンブルドールのブラン・デ・ブラン

リースリング・グラン・クリュはまだ若く、非常にかたく、デカンタージュしました。
しかし、ポテンシャルの高いこと!
香りのふくよかさ、奥深さ、バランス、どれをとっても素晴しい。

ノンブルドールのブラン・デ・ブランは何度か飲んだことありますが、
非常に話題性が高いシャンパーニュですね。


tomokocchiさんは

100127-4.gif
パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー♪

すっごく久しぶりに飲みましたが、こんなに樽香強かったかな?と思ったり。
しかし、樽香に嫌味がない!ステキなワインです♪


で、私がもっていた3本は

100127-3.gif
シャトー・グリエ

友人のお店に数本眠っているのを知っていたので、1本わけてもらいました♪
ずっとねらってたんですよ。
しかし、こちらも硬く、非常に心を閉ざしておられて・・・
グラスに注いで1時間くらいたったころに、やっとその美しさをちらりとのぞかせてくれました。
うーん、難しいですね。


で、みなさん初めて、というワインが

100127-6.gif
ヴァン・ジョーヌ♪

ジュラ地方の超マニアックワイン。
以前パリのサロン(農業祭)で買ってきたものです。
ここのブースのお兄ちゃんがかっこよかったから。

いやー、美味しかったなー。
ヴァン・ジョーヌ、やっぱり好きです♪
特殊だけどねー。

そして、デザートワインに

100127-7.gif
謎のトロッケンベーレンアウスレーゼ


母方の叔父がドイツ語の教授だったので、ドイツのお友達?のところから毎年大量にワインを買っていました。
親戚の集まりでいつもそのワインを持ってきて、ドカドカ開けてたんです。
今考えたら、アイスワインやら、トロッケンベーレンアウスレーゼやらを
ポイポイと開けて、酔っ払いの九州人が「おいしかー!」とか言いながら飲んでたんですよねぇ。若干罪の意識が・・・

で、私がこの仕事につくようになって、「送ってやるけん!」といってもらったワインが数本ありまして。

これまた美味しかったなー♪


で、最後にステキなムッシューが一言「アイスクリーム食べたいな」
とのたまうので、バニラアイスをお願いし、

ヴァン・ジョーヌをかけて食べる組
貴腐ワインをかけて食べる組

に分かれてかけてみました。

私はもちろん、ヴァン・ジョーヌ組。

ううう、なんと贅沢なっ!しかし、美味しいっっっ!


ジュラに行ったときにレストランではヴァン・ジョーヌにシナモンのアイスクリームをあわせて出てきたことがあり、これがすっごく美味しかったのですが、甘ーいアイスとのマリアージュ、いいですね~

もちろん、貴腐ワインかけが美味しかったことは言うまでもありません。


お料理はワインにあわせて願いしていたのですが、これまたよくて。(自画自賛)

100127-8.gif
前菜:エスカルゴのブルゴーニュ風、キノコのクリーム煮、フォアグラのテリーヌ

いやー、クロ・サン・テューヌをお持ちくださるのならやっぱフォアグラでしょっ!
と作ってもらったのですが、リースリング・グラン・クリュとの相性は最高でしたねぇ。

100127-9.gif
メイン:コクレ・ジョーヌの丸ごとロースト

会場がヴァヴァンだったので、いつものやつ、で。
どっしりとした白ワインには鶏肉がいいです。

100127-10.gif
チーズ:モンドール&コンテ

ヴァン・ジョーヌですからねぇ。
やっぱり食べとかないと。
コンテ、もっと厚切りでがっつり食べたかったな・・・


とても充実したワイン会でしたー!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。