SSブログ
ワイン&チーズ ブログトップ
前の10件 | -

香月季CHINA Final [ワイン&チーズ]

先週月曜日からいよいよ学校も始まり、体力たっぷり温存していたので、元気よくスタートダッシュしたつもりが、水曜日に風邪を引いていきなり転倒・・・
現在、流血しながらヨタヨタと走っている感じです。
しかし、私の仕事は「しゃべる」事。
水曜日に喉が痛くなり、木曜日に風邪決定。しかし金曜日は90分×3コマ+夜はイベント、土曜日はさすがに一日引きこもっていたものの、一向に治らず、日曜日はついに味覚と嗅覚が停止。なのに、自分企画のワイン会でお料理とワインは楽しめず・・・んでもって月曜日は90分×4コマでしゃべりっぱなし。昨日、午前中に1コマ、夜に1コマだったのですが、とうとう声がガラガラ。本日、全く声帯が機能しておりません。さっき業者さんから電話かかってきて、すんごい声で申し訳なかったです・・・てか、声になってない。。。
あううう。なので本日のフランス語レッスンもお休みさせてもらいました。せっかく忙しくなってもなんとか隔週ペースでがんばろうと思ってたのに。
ここ5年ほど、特に「講師業」がメインになってからというもの、風邪を引くと仕事に支障がありすぎるので、すごく気をつけていて、あとは「気合!」と豪語し、風邪を引かないことが自慢だったのに。。。昨年の9月にもひどい風邪を引き、「歳、かも。。。」とへこんでおります。


さてさて、そんな中でも開催したワイン会は長久手の「香月季CHINA」。
実は、この5月5日でクローズすることになったのです。
そこで、Eriちゃんと昔からの顔並みの方々にお声掛けをして、ワイン会をすることにしたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

イタリアンな南アフリカワインの会 [ワイン&チーズ]

先週の木曜日、のりりん様にお誘いいただき、「イタリアンな南アフリカワインの会」なる超マニアックなワイン会に参加させていただきました!

場所はミッドランドのエノテカ・ムーロさん。
のりりんの「顔」で持ち込みさせてもらったそうです。
さすが!

のりりんは出張で南アに行くことが多く、南アワインにとっても詳しい。
そしてその度にいろいろ仕入れて来てくれるのです。

今回は総勢10本の内、8本が南アワインで、2本がイタリアワインというラインナップでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

白ワインの会 [ワイン&チーズ]

どんどん過去を遡っております。

これまた1月ですが、昨年秋に素敵なブルゴーニュを開けていただいたワイン会で、
次は何のテーマにしよう?という話になり、
白ワインもすごいのがいっぱいありますよ!
という私の提案で、白ワインのみの会をすることに。

言いだしっぺなので、これは押さえておきたい、というワインを入手&手持ちのワインを2本で合計3本。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2010年2月・3月のお花 [ワイン&チーズ]

ムジークがやっと終わったと思ったら、先週末はブルオケの練習でした。
いやはや、その後の飲み会では調子にのってじゃんじゃんビールを飲み、
S原氏が急遽、我が家に宿泊するというので、
帰ってからさらに白ワインを開けちまいましたとさ。
日曜日は久しぶりのOFFでしたが、二日酔いだったことこの上ありませんでした。
・・・反省。。。
いやー、ブルオケオーボエ問題も無事に解決!
よかったよかった♪


***お花の記録***

2010年2月26日 雛祭りのブーケ

花材:バラ(イブピアッツェ)、グリーントリュフ、キク、チューリップ2種、レモンリーフ、布のダリア

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

なんだかいろいろですが [ワイン&チーズ]

一日があっという間にすぎるのに、つい先週のことがすっごく前のことのように感じてしまいます。
なんだかバタバタしておりますが。。。

日曜日、コレーグを聞きにきてくださった皆さん、ありがとうございました。
緊張しましたー。
練習回数少ないのもありましたが、雰囲気が違うんですよね。
いやー、とんでもないところで音1個まちがっちゃって。。。
なぜ♭をあんなところでつけてしまったのだろう(汗)
本当に皆様、スミマセンでしたっっっ(大汗)
サブが終わって着替えて客席に行ったら、聞きに来てくれてたBONメンバーから総ツッコミ。
言われると思ってたけどねー。ははは(^^;

でも、クープランの墓、いい曲ですねぇ。
どこぞのオケで将来的計画中とか。うむうむ。
キーマンはオーボエだぁ。
このオーボエ人材難の今、なんとかなるかっ???

さて先週の月曜日は刈谷のBar finciさんへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィンのお花 [ワイン&チーズ]

なんだか忙しくって、10月は1回のみのお花のレッスンとなりました。

2009年10月17日 「ハロウィンのテーブルリース」
花材:バラ(パレオ=オレンジ色)、バラ(輸入=イエロー)、ヒマワリ、カーネーション、ブプレリウム、ゲーラックス、ハロウィンのオーナメント

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おいしいワインの話その3 [ワイン&チーズ]

私の古巣、サミュゼの現マネージャー若菜ちゃん。
マイペースなゆるキャラ(?)の彼女は今までのマネージャーとはちょっと違うタイプです。
そして、今年、挑戦○回目にして、やっとソムリエ試験に合格!
いやー、よかったよかった!

今年、私、家庭教師をしておりました。
毎週火曜日に、一緒にテキストを解読し、テストをせっせと作っては持って行き。

なので、感慨もひとしおです。

で、オーナーのShimaさんが、「若菜が受かったら開けましょう」と言ってくださっていた貴重なシャンパンを、とうとう開けていただきました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おいしいワインの話その2 [ワイン&チーズ]

日曜日、コレーグの練習に初参戦でした。
団内トレーナーかなんかかな?と思っていたら、なんと指揮者来団でした。
あちゃ。ちゃんとメール読まなきゃねぇ。

いやー、初めての団体に行くのって、ドキドキです。
久しぶりにキンチョー!しちゃいました(^^;
そして、落ちたり、音間違ってたり・・・
あー、恥ずかしい。
しかし、1曲目は早いなぁ。
もっとゆっくり落ち着いてやればいいのに。
皆さん、必死。
いかに指が回るか、みたいな。
曲芸みたいになっちゃいますよねぇ。

1時間だけの練習なので、早々に帰宅。
緊張でどどっと疲労(苦笑)

CO君とスコアを買いにYAMAHAに行って、4冊購入。
2冊はコレーグとムジーク用で、2冊はBON用。
そろそろ、曲が本決まりになりそうですよ、皆さん。

で、夕食を何にするか、さんざん迷った挙句、今年の6月にオープンしたばかりの大先輩のお店に行くことに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

生まれ歳のワイン [ワイン&チーズ]

お世話になっている生徒さんのご紹介で一度私のワインスクールに来てくださったステキなムッシュー。
とってもワインがお好きで、しかも「古酒」をたくさんお持ちだとか。
しかも特にブルゴーニュ塔でいらっしゃる。
そこに居合わせた方々で「ブルゴーニュワイン会をしよう!」という話が盛り上がり、先週金曜日に実現いたしました。
場所はブラッスリー・ヴァヴァンさん。
ブルゴーニュに合わせてお料理を用意していただきました。

さて、そのラインナップときたら!
なんとステキなんでしょう~♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

熊本ワイン [ワイン&チーズ]

昨日は授業後、もう一つのお約束があり、サンテに移動。

とってもめずらしいワインで、一緒に飲みましょう!といお誘いをいただきました。

タイトルの通り、熊本で造っているワイン!

もちろん、初めて飲みました。

その名も「菊鹿」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ワイン&チーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。