SSブログ

カリフォルニア ワイナリー巡りの旅 [旅行]

そして慌しく、翌日からカリフォルニアへワイナリー巡りに旅立ちました。
来年、カリフォルニアワイナリー巡りツアーを企画しようという話があり、
いわゆる下見です。
これまでフランスはたくさん行ってきましたが、カリフォルニアましてやアメリカは初上陸でした!

いやいや、今年のフランス旅行記もまだ始まったばかりだというのに、
カリフォルニアまで行っちゃって、ほんとにまあ、どうしましょう・・・
詳しいことはおいおい書くとして(いや、自信ないけど(^^;)
ハイライトをお届けします。


サンフランシスコに到着後、すぐにナパへ移動。
そうそう、ナパといえば、現在公開中の映画「サイドウェイズ

出発前になんとしても見なくては!とがんばって時間を見つけて行きましたよ。
ワイン好きの方も、そうじゃない方も、軽く楽しめる映画ですので是非是非。
ワインが飲みたくなる、もしくはワイナリーに行きたくなること間違いないです♪

091119-1.gif
まずはロバート・モンダヴィ

実は、いつもブドウ畑を訪ねるのはブドウの実がなっているときなので、紅葉したブドウ畑を見るのは初めて。なんだか寂しげな雰囲気がまた良いですね。

翌日はやっぱり欠かせないオーパス・ワン
091120-1.gif
円形のカーヴ


カリフォルニアはフランスといろいろ違ってて、非常に興味深かったですね。
ワイナリーめぐりはすっかり商業化されており、
気軽にワイナリーに入って有料でツアーに参加したり、テイスティングしたり。
5種類で10ドル、とか。
なので、アポを取っていないところにもどんどん入れちゃいます。

091120-2.gif
ベリンジャー

091120-3.gif
ダリウーシュ

建物もモダンで凝ってて、なんだか遊園地みたいです。

091121-2.gif
リッジ リットン・スプリングス


そして、ラッキーなことに、ナパにある三ツ星レストラン「フレンチ・ランドリー」にもいけました!

091120-4.gif
ぶれちゃいましたが、サーモンのタルタルがのったコーンのアミューズ


ソノマにある幻ワイナリーの私市さんにもお会いできました!

091122-1.gif
農薬を使っていないので葉っぱがすでに落ちちゃっているそう。お隣の畑はまだ緑色が残った葉っぱがくっついてました。

私市さんの畑はかなり標高が高い感じでしたが実際にはそうでもないそうです。
でも、とっても気持ちのよい場所。
奥様のレベッカさんもとってもステキな方で、ちょっと遠いけど、行ってよかった!

後半2泊はサンフランシスコでしたので、

091121-1.gif
クラムチャウダー♪

なんかもちゃっかり味見したりして。


ブドウ畑を訪ねることの最大の利点は土地勘がつくこと。
また、現地の空気を感じ、生産者に触れ、本で見たことではわからないことがたくさん身につきます。

今回、ナパとソノマを訪れましたが、いろいろ感じることができました。

やっぱりフランスがいいな~!
とも思いつつ、でも、また是非訪れたい場所でもありました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。