SSブログ

生まれ歳のワイン [ワイン&チーズ]

お世話になっている生徒さんのご紹介で一度私のワインスクールに来てくださったステキなムッシュー。
とってもワインがお好きで、しかも「古酒」をたくさんお持ちだとか。
しかも特にブルゴーニュ塔でいらっしゃる。
そこに居合わせた方々で「ブルゴーニュワイン会をしよう!」という話が盛り上がり、先週金曜日に実現いたしました。
場所はブラッスリー・ヴァヴァンさん。
ブルゴーニュに合わせてお料理を用意していただきました。

さて、そのラインナップときたら!
なんとステキなんでしょう~♪

①Champagne シャンパーニュ
  Vilmart & Sie Cuvee Creation '98
  ヴィルマール・エ・シー キュヴェ・クレアシオン '98

②白ワイン
  Chassagne Montrachet 1er Cru ≪Morgeot≫ Clos de la Chapelle '02
  Domaine Du Duc de Magenta/Louis Jadot
  シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・モルジョ・クロ・ド・ラ・シャペル
  ドメーヌ・デュ・デュック・ド・マジェンタ/ルイ・ジャド

③白ワイン
  Puligny Montrachet 1er Cru ≪Claviollon≫ '97/Domaine Leflaive
  ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・クラヴァイヨン/ドメーヌ・ルフレーヴ

④赤ワイン
  Nuits-St-Georges 1er Cru ≪Les Pruliers≫'98/Courtiers Selections
  ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・レ・プリュリエ/クルティエ・セレクション

⑤赤ワイン
  Grand Echezeaux '72/Domaine du Clo Frantin
  グラン・エシェゾー/ドメーヌ・デュ・クロ・フランタン

vin091016-4.gif

シャンパンは樽熟成のコクと芳醇な香り。時間が経つにつれてアーモンド・チュイールの香りに。

白ワインはヴィンテージ違いということもありましたが、
シャサーニュはフルーツ香豊かで肉付きがよく、
ピュリニーはスモーキーな香りとともに湿った草などの熟成香があり、バランス良。

赤ワインは
ニュイ・サン・ジョルジュは果物の香りがたっぷりでまだまだ若々しいはつらつさもあり、

・・・そして、72年。
なんと私の生まれ年です。

ステキなムッシューがお気遣いくださって、私のバース・ヴィンテージをご用意くださったのです。

ううう、感激!
もちろん、サービスは私がやらせていただきました。

久しぶりに72年のワインを飲みましたが、完璧なコンディションでした!
ひねたところが全くなく、まっすぐに素直に、知的に、エレガントに、最高の美女に育っておりました。(あくまでも女性です♪)

熟成したワインの本当のおいしさを味わいました。

今年はいいことあるなぁ!むふふ!


さて、カジュアルなレストランであるヴァヴァンさん。
ここのシェフと友達なのでなにかと融通を利かせてもらっていますが、
お料理の腕前はピカイチ。
この日のお料理もなかなかnice!でした!

前菜盛り合わせ
vin091016.gif
自家製ハム、豚耳と豚足のカナッペ、エスカルゴ・ブルゴーニュ風、野菜のピクルス

帆立とえびのプランチャ(鉄板焼き)
vin091016-2.gif

シャラン産ビュルゴー家の鴨のラケ
vin091016-3.gif


みごとにマリアージュ!
帆立とえびは白ワインと最高にあっていたし、
鴨のラケは甘酸っぱいソースが絡んでピノ・ノワールのおいしさを引き立てる。

やるじゃん。なかなか。さすがだね。



この日ご一緒したのは4年ほど私のスクールに通ってくださっている生徒さん方。
こんなに熟成したワインは初めて、という方もいらっしゃいました。
こんなワイン飲んじゃうと、ますますワインにはまってしまいますね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。