SSブログ

2009年夏のプリザーヴドフラワー [趣味]

お花のレッスンはもう5年くらい続けているのかしら。
「生花」をどう扱うか、花束をどうやって花瓶に挿すとキレイに見えるのか、知っておいた方がいいなと思って始めました。
たまたまケイコとマナブかなんかを見て、近所にやっているところがあったので。
でも本当に先生がステキな方で、ネコちゃんもいてかわいいし、ずっと続いてます。
かと言って、自分で一生懸命練習、なんてことはなく、月に2回先生の所に言って触るくらい。
それでも、長いことやってるとそこそこできるようにはなるもんです。
夏の間、生花はすぐに痛んでしまうので、プリザーヴドフラワーを作ります。
ってな訳で、我が家にはどんどん増えていっております。


2009年8月14日 プリザーヴドフラワー「リース」
テーマ:今年流行のサテンとレースを使う。プリザーヴドにアートフラワーも混ぜて使い、異素材の組み合わせの面白さを。

hana090814-1.gif

壁掛けのリースです。

hana090814-2.gif

サハラにパープルのサテンを巻き、その上からレースを。

hana090814-3.gif
プリザーヴドはラメ入りでキレイ!



2009年8月26日 プリザーヴドフラワー「黒い枠」
テーマ:和風のイメージのアレンジ。黒い枠を漆風に見立て、作成。
花材:バラ、ピンポンマム、ミニカーネーション、トクサ

hana090826.gif

トクサを敷き詰めるのに意外と時間がかかった。



2009年9月29日 ピリザーヴドフラワー「黒い枠その2」
テーマ:秋らしくシックな色合いで。最近出始めたガーベラを使用。
花材:ガーベラ、バラ、リーフ

hana090929-3.gif

2個セットの作品。
サハラにリーフを貼り、ヴィクトリアンローズを作った。

hana090929-1.gif

hana090929-2.gif

ヴィクトリアンローズは1個のバラを解体して花びらだけにし、もう1個のバラのまわりにつけていって大きい花にするもの。
今回もラメ入り。ブラウンでも結構華やか。


プリザーヴドは「半永久的に」もつ、と言いますがそんなことないです。
花の色が抜けてきちゃったり、虫がわいちゃったり。
なので今年、思い切って古いものは処分しちゃいました。
あと、トイレに飾っておくとよくないみたいだなー。
湿気が多いとこもダメっぽい。

10月からは生花に戻ります♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。