SSブログ

Keiyaさんにてワイン会 [グルメ]

先週の金曜日、南アワイン会の翌日はサンヴァンサン・ワインスクールの時の一つのクラスの皆さんとのお食事&ワイン会でした。
今でも皆さんと仲良くしていただいていて、半年に1回くらいのペースで同窓会のようにお食事会をしています。
このクラス、偶然にもオケ仲間のTpの旧姓K瀬嬢、現在Sきさんが来てくれていました。
彼女も知らずに会社からの派遣でワインを学びに来たそうで、最初にスクールでお会いしたときはお互いにびっくり!世の中ってせまい。。。
彼女は現在ご懐妊中にもかかわらず、日程を調整して皆さんに連絡したり、
もちろんノンアルコールで参加してくれたり、本当に感謝です。
ちなみにこの会、名前が「○やこ会」って、早く改名していただきたいところですが・・・

さて、久しぶりのKeiyaさんでした。
いつも美味しいですね♪
ワインも皆さんから4本ものご提供がありました!
最初にお店のスプマンテで乾杯!

お口取り
100402-1.gif
水牛モッツァレラとフルーツトマト

前菜1
100402-2.gif
アジのカルパッチョ

前菜2
100402-3.gif
パートフィロ、ゴルゴンゾーラソース

パスタ1
100402-4.gif
イカ墨の手打ちタリオリーニ

パスタ2
100402-5.gif
子羊のラグーとそら豆、ペコリーノチーズのタリアテッレ

メイン
100402-6.gif
豚肉のロースト(豚の名前忘れた・・・しかしめっちゃ美味しかった!)

ドルチェ
100402-7.gif
イチゴとイチゴのパルフェ


どれも本当に美味しくいただきました。
さすが慶さん。
すっごくお腹一杯だったのに、メインの豚肉があまりのおいしさにペロリ・・・

ワインは皆さんのお持ちいただいたものを順番に合わせていったのですが、
これまたうまくいきました。

100402-8.gif
右から
①スプマンテ:ハーデルブルク(アルト・アディジェ産)
 …お店のワイン。軽い飲み口でフルーツ香とミネラル香がバランスよい。
②ドイツ白:ランデルサッケレー・マースベルク(読み方違うかも・・・)
 …Tanami さん のドイツ土産。
  ブドウ品種がRieslaner でリースリング×シルヴァーナーの交配品種だそう。
  石油香が強く、さすがフランケンのワインで飲み応えと爽やかさが混在しておいしい!
③ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエクリュ・オ・コンボット'01/ドメーヌ・デュジャック
 …こちらは秋にフランスに行った方のお土産。とっても素敵なワインでした!
  凝縮したフルーツ。柔らかい酸。芳醇、ふくよか。。。 貴婦人ですね。
④シャトー・メイネイ '96
 …こちらもお一人の方からのご提供。サン・テステフの96らしい、青っぽさがまたよい。
  まだまだ十分若々しいのに、柔らかいタンニン。
⑤オーパス・ワン '05
 …いつもお世話になっている専務さんからのご提供(とある会社の専務さんでした)。
  オーパスは昨年秋に訪問したワイナリーですが、やっぱり、お食事のメインと一緒に
  飲むべきですね。ふんわり感じる甘味とコクがなんとも言えません。



6名でのお食事会でしたが、妊婦さんは香りとちょびっと味見のみ。
5人で5本を飲んだのでありました。

素敵なワインをみなさんありがとうございました!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。