SSブログ

ラ・リリアーナさんにて [グルメ]

少しづつ過去を遡ってUPしようかと・・・(^^;

そんな訳で、先週の月曜日は久しぶりのリリアーナさんでした♪
季節のお料理で、ホワイトアスパラガスのコースをいただき、
美味しいワインもいただいてしまいました♪


最初にスプマンテでフェッラーリをいただいて

前菜1:シタビラメを巻いたホワイトアスパラガスのソテー
100308-1.gif

白ワインはグラスでソーヴィニヨン・ブランを
100308-2.gif
一口目は酸がぬるいかな?と思ったのですが、お料理との相性はバツグン!

前菜2:サヨリとビーツのマリネ ディル風味 茄子とアボカドのクリームを詰めたカンノーリ仕立て
100308-3.gif

前菜3:地蛤のオーブン焼き ホワイトアスパラガスのエスプーマ カプチーノ仕立て
100308-5.gif
ハマグリうまーい!

そろそろ赤ワインもいきましょう!

100308-4.gif
トリオーネ '97 (トスカーナ、サンジョヴェーゼ)

パスタ1:手長海老のスパゲッティ
100308-6.gif

パスタ2:色とりどりの春野菜のリゾット
100308-7.gif

メイン:蝦夷鹿のロースト 黒トリュフとともに
100308-8.gif

そして最後に

ドルチェ盛り合わせ
100308-9.gif
ちょっと恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]


こうして並べると、どんだけ食べたの?という品数ですが、一皿のポーションがほどよく、ドルチェまでしっかり美味しくいただけるのがリリアーナさん♪

そして、ご用意くださったワインがそれはもう美味しくて!
私たちがサンジョヴェーゼ好きなのをご存知なので、少し熟成のすすんだものを、と言ったら一言「はい」とおっしゃってこちらのワインを。

サンジョヴェーゼって本当に不思議な品種です。
造る人によってこんなにもいろんな顔を見せてくれるものか、とあたらめて実感しました。
凝縮した果実味、品のよさと田舎っぽさが絶妙に入り雑じって、
これぞサンジョヴェーゼ!という1本でした。

魚料理とも相性が良いのですが、やはり蝦夷鹿&黒トリュフとのマリアージュは最高でした~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。