SSブログ

週末東京にて その2 [旅行]

日曜日は千葉在住のS原ご一家と日本橋で合流。
去年遊びに行ったときは月島でもんじゃ食べて、浅草でうなぎ食べて、
東京下町グルメを大満喫したので、
今回もS原氏に指令を託しました。
「東京B級グルメをリサーチ!」と。
で、特に行きたいところもないのですべておまかせコース。

前回はうなぎだったので、今回はアナゴに決定!
ホテルから近いし、「日本橋 玉ゐ」へ。

日曜日は本店しか空いていないそうで、たまたま日本橋だったんですけどね。
11:30の開店に合わせて行ったらすでに行列!

ここの名物「箱めし」をいただきました。
以下、パンフレットより・・・

天然物のあなごを使った箱めし。
仕上げは二通りからお選びいただけます。
煮上げはふんわりとしたあなごの柔らかさを楽しみたい方におすすめの食べ方。
香ばしい焼きあなごの風味を楽しみたい方には焼上げをおすすめいたします。
どちらもお椀に移してだし汁をかけ、ひと味違った美味しさをお楽しみいただけます。


だそうです。
中箱にすると、両方味わえるそうで、全員中箱を注文。

anago.gif

手前が焼上げ、奥が煮上げ。
どちらともとっっっっても美味しかった!
ふわふわで臭みが全くないし、味付けもよし。
だし汁でまぶし風、ってのも試しましたが、そのままの方がいいかな?
というのが全員の意見。
満足である!


でもなー、やっぱ東京価格。ちとお高いっす。
(全くもってB級ではありません・・・)


そして、まさに「日本橋」を渡って、MIKADOでモカソフト♪

moca.gif

コーヒーフロートもおいしいらしい、ってことで、
私はそれを。Nおちゃんはオーレフロート。
どっちもモカソフトが乗っかってます。
子供たちはヨーグルトソフトを一心不乱に食べる。


ここでしばらくおしゃべりしてまったり。

で、次は?ひょっとして今日の企画全部こなしたんじゃぁ・・・?
と聞くと「そう」と言うではありませんか。
ま、いいんですけどね。

で、CD探したいから、と銀座の山野楽器へ。
なぜに東京まで来てCD屋さん?
と密かに思ったのですが。。。
でもねー、品揃えがすっごいですね。
いやはや、御見それしました。

で、BONで現在もっぱら議論になっている
シューマンの4番「初稿版」を物色。
S原氏はそれ、誰?どこのオケ?というDVDを購入。
COくんはアーノンクールのCDを購入。

さらに、楽譜売り場で初稿版のスコアを物色するも、ある訳なく。


そのあと、アップルストアでS原氏がいろいろ見ている隙に、目の前の銀座松屋を一人でぶらぶら。古いデパートなんですねー。
で、ついついまた服を試着・・・
そうこうするうちにみんなと合流。
この時点で子供たちは朝からなーんにも面白くないのと、
待たされてばっかりで、眠気もあり、もうグダグダ。。。
「早くっ」とCO君に怒られつつ、1着購入(^^;

それから、私たちにしては珍しくノンアルコールだということに気づき、
どっかでお茶&ビールしよう!と、S原氏の熱望により「銀座ライオン」へ。

お昼の14:30くらいだというのに、店内は結構な人。
年齢層高い!
ビール片手にソーセージとポテトをつまんで、またおしゃべりおしゃべり。

いやいや、なんだかんだでみっちり楽しみました。




実は後日談が。

16時の新幹線で帰宅後すぐにのあちゃんのお迎え。
いつもの動物病院に預けてあるのでお散歩ついでに。

で、夜。晩御飯を上げた直後、、、



のあちゃん、ひどい ○りぴー!?
なぜ?
いつも全然平気なのにっ!
と病院に電話するも、なんともなかったそう。
うーん、これはストレス?
最近以前にもましてべったりだったからなぁ。。。

で、先生から「一日絶食で」と言われ、、、

ラブラドールは世界最強食い意地犬種。
よけいにストレスがたまるのでは?とも思ったのだけど、
お腹の調子が悪いのなら仕方がありません。

で、翌日は飼い主も辛いけど、朝から絶食・・・
夜になるとずっとこの状態でした・・・

noa091101-1.gif

待つ。ひたすら、待つ。
ちょっとイスから立とうもんなら、シッポふりふり♪・・・

これ、辛いんですよぉぉぉ。
ウルウルの瞳でじっと見られちゃったりして。

で、絶食翌日はもう、エネルギーないの、、、、とばかり寝まくり。

noa091101-2.gif


結局、回復がいまいち遅く、病院で薬と腸によい食事をもらってきました。
一応、良くなってきています。

うーん、まいった。

でもね、元気なんですよ。
食欲すごいし。

意外とデリケートかもしれない、という事が発覚したのでありました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

koma

こんばんは(^^)/
原因は何だったんだろーねー
by koma (2009-11-07 20:08) 

フルート吹きのソムリエール

☆koma様
nice&コメありがとうございます♪
ほんとに・・・
すっごく心配したんですが、今はとっても元気ですよー!
by フルート吹きのソムリエール (2009-11-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末東京にてハロウィンのお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。