SSブログ

週末東京にて [グルメ]

今日は結婚記念日。
祝日だったら2人とも休みかな?と思ってこの日にしたのですが、
どうして文化の日はハッピーマンデーにならないのでしょう?
ま、いいんですけどね。
11回目です。
結構長いこと一緒にいるもんだなぁ。

という訳で、1泊2日で東京ステイしてちょっと贅沢してきました。

最初に決めたのがレストランで、日本橋の「サンパウ」。
スペインで女性シェフが経営する3つ星の東京店でここでも2つ星です。
行った方が皆さん、「サンパウいいよぉぉ!」とおっしゃるので一度行ってみたかったのです。

で、ホテルはせっかくなら近い方がいいからマンダリンオリエンタル、と思ったのですが空きがなく・・・
で、一番新しい「シャングリ・ラ」に決定しました。
スパ、やりたかったし。

東京駅隣接なのでとっても便利。
12時に到着してすぐにチェックイン。
いやー、東京の外資系ホテルラッシュで最後にオープンしたホテルですが、
なんとまあ、豪華な内装!

hotel-2.gif

hotel-1.gif

hotel-3.gif

いたるとこに本皮が使われております。
ソファの生地も相当よさげ。
ちょっと広めで、窓が二つあるところにしたらしい。(いつの間に)
エスプレッソマシーンと湯沸しがあり、飲み放題。

hotel-5.gif

グラスの種類がこんなに!

hotel-6.gif

洗面所・バスのアメニティーはロクシタン

hotel-4.gif

そして盛り上がっているとピンポーン♪とホテルの方が「ウェルカムチョコレートでございます」とな!

hotel-7.gif


ううーん、素晴しい。
なんだかとっても気分が良いのでしばらくお茶を飲んだり、チョコ食べたり、テレビ見たり。
そうこうする内にスパの時間。

スパ、良かったぁ!
全身2時間15分のコースでしたが、すっかりほぐれました。
全身がかなり張っていると。
腕からきているみたいですね?といわれましたが、
楽器のせいなので仕方ありません。

アロマオイルとチベットの僧侶が一つ一つ手彫りしたというストーンですっきりリフレッシュ♪
私は「強め」希望したので、けっこうグリグリやってくれました。
満足♪


さて、お部屋に戻り、ゆったりしているとなんだかんだでお食事の時間に。

コレド日本橋の「サンパウ」。
お、お客さんのあまりの少なさにちょっとびっくりしちゃいました。
土日はウエディングやっていることが多いので、通常客はあまり入らないのかしら?
1階はエントランスのみ、2階がフロアという贅沢な造り。


sanpau-1.gif
綺麗ですね♪

デギュスタシオンのメニューを「せっかくなので」チョイス。


最初にアミューズで4種のミクロメニューというものが出されます。
①クロケッタN0.7 米、味噌、シソ、ゴマ
②秋刀魚のブロチェッタ トマト、マスタード、リンゴ
③カピポタ、ヒヨコ豆
④パンのコルネ、オリーブオイルのアイス
sanpau-5.gif
ちょっと写真が多すぎるので抜粋で・・・オリーブオイルのアイス

そして、前菜が2品

⑤秋のアスピック 車海老、ブディファラヴェルデ、キノコのエスカベッシュ
sanpau-6.gif
このお料理は完成度高い!すっごくおいしい!

⑥リンゴのコンソメスープ 25種類の野菜、ウニ
sanpau-7.gif
紅玉リンゴのスープとウニの面白い組み合わせ。私的にはちょっと・・・
しかし、手がこんでる!

さらにお魚料理2品

⑦イカ2009 イカ墨のパスタ、キノコ、ホワイトソース
sanpau-8.gif
このお料理はスペシャリテだそう。お味も良いけど、食感が楽しい!

⑧アンコウ アーティチョーク、エンダイブ、ニョラのスープ
sanpau-9.gif
実は、塩が強すぎでちょっと・・・(塩好きなのに・・・)

⑨イベリコ豚のプルーマ ポテトのミルフィーユ、ピキージョ
sanpau-10.gif
プルーマは首のところの赤身肉だそう。すっごくやわらかい!


そして、サンパウといえば、チーズのアレンジ!

⑩チーズプレート 5種類のチーズとそのコントラスト
sanpau-12.gif
左から、ムルシア・アル・ヴィーノ&ドレンチェリークッキー、ヴァランセ&セロリ入り木苺のジュレ、シャウルス&サラダ・ヴィネグレット、ボーフォール&ポート入りマドレーヌ、ロックフォール&オードヴィー入り洋ナシのフラン

私がばっちり!と思った組み合わせは
ムルシア・アル・ヴィーノ&ドレンチェリー
シャウルス&サラダ・ヴィネグレット

そしてそして、やっとデザートに到達。

⑪第1デザート 太陽:マンゴー、ミントカステラ、キルシュ、イチゴ
sanpau-13.gif

⑫第2デアアート 月:ココナッツ、チョコ、コーヒー、”アグア・デ・カルメン”
sanpau-14.gif

そして、一応、予約の時に聞かれたから結婚記念日だと言っておいたらしく・・・

sanpau-17.gif
さらにケーキのプレゼント!

いよいよ最後にハーブティーとお茶菓子を

⑬パステレリーアからのお楽しみトレイ
sanpau-16.gif


そうそう、ワインは最初にカヴァを1杯づつ。
上品なカヴァでした。

ワインは悩んだ挙句、ソムリエさんと相談して、お料理には白がいいかな、ということで白ワインを1本、お肉の時にグラスの赤ワインをいただくことに。

グラス・カヴァ(名前忘れた(^^;)
白ワイン1本 naia ナイア '08 ルエダ、ベルデホ100%
グラス・赤ワイン MURUA ムルア '01 リオハ、テンプラニーリョ100%

食後酒は
〆カヴァ←私
オルホ←COくん…スペインのグラッパ


サンパウのお料理は一皿一皿の手のかけかたがすごい。
細かい仕事がほどこしてあり、繊細で複雑。
素晴しいお料理たちでした。
ボリュームが少なめなので、デザートの最後までおいしく食べられるところもgood。


サービスも非常に素晴しく、さすがです。
女性のサービスの方が多かったなあ。
やっぱりシェフが女性だからかな?(関係ない?)


そして、翌日、全く胃もたれもなく。

翌日はS原一家と合流して東京B級グルメ旅。

長くなったのでまた次号へ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。