SSブログ

スウェーデンより [ワイン&チーズ]

週末はダンナさんの実家訪問。ダンナさんの従兄弟で某大手メーカー海外勤務・現在スウェーデンのYさんが名古屋に帰省との事で親族集合。素敵なお土産をたくさんいただいちゃいました♪

お土産その1:シャンパーニュ

写真はありません~。。。 ランソン・ブラック・ラベル をいただきました♪


お土産その2:巨大ミモレット
from080301.gif

買ったときは半分(半球サイズ)で1.1キロだったそうですが、どんどん減り、さらに半分になってしまいました。
熟成状態は若めでやわらかく、ミルキーな味わい。ブロック状に崩してみたり、ピーラーで削ってみたり、かなりの

  贅沢食い

をしました[揺れるハート]
いやー、幸せ[黒ハート]


お土産その3:ヴィンテージポート

vin080301-3.gif

ロンドンのヒースロー空港で見つけて最近マイブームだそうです。この日のメニュー スキヤキ with スギモトの高級和牛 や ミモレット と好相性!


お土産その4:シングルモルト、グレンフィディック 30年

vin080301-2.gif

スコッチウイスキーを飲むようになったのはここ最近なのですが、とても品が良い味わい。香りも爽やかでバランスよく、さすが30年熟成の深み!


ついでに、我が家からワインを2本ほど

vin080301-1.gif

左:白ワイン 「ジャン・クロード・マス ヴィオニエ '05」 南仏のヴィオニエ種のワイン。華やかなお花とスパイシーな香り。女性陣に人気でした。

右:赤ワイン 「ブルゴーニュ ピノ・ノワール '05/ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ」 色鮮やかでフルーティーで軽やか! スキヤキは脂が強いのでさっぱり系にしたのですが、やっぱりちょっと負けちゃいましたねー。 渋味が苦手な方にはもってこいのチャーミングな赤ワインでした。

スウェーデン在住Yさん、以前はずっとドイツにいらっしゃったそうで、ドイツ語ペラペラ!もちろん英語も。しかもドイツ語で喧嘩までできてしまうらしいです。すごい。「シェリーなんていいですよね~」とまた、こっそり催促しておきました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。