SSブログ

でっかいチーズを食べる会 第2弾 モンドールの会 ご案内 [ワイン&チーズ]

1月29日に開催しました でっかいチーズを食べる会 第1弾 ラクレットの会は大好評でした!
いらしてくださった皆様、ありがとうございました♪

さて、このシリーズ第2弾は「モンドール」です!
昨年はサンヴァンサン・ワインスクールで開催しましたが、今年は ビストロ&ワイン サンテ!で開催いたします。

モンドールはフランス、ジュラ地方のチーズです。秋から冬にかけてしか造られない限定品。
ウォッシュタイプながら、さほどクセはなく、とってもクリーミー。
樅の木と一緒に熟成され、ほんわり木の香りが漂う幻想的なチーズです。

通常流通しているのは500gサイズのものですが、今年もフランスから取り寄せました!
3kgのビッグサイズ!!

さて、どんなんかというと、こんなんです!

montdor070401-6.gif

これはおととし、私の自宅で食べたものなので、ちょっと周囲の風景が生活臭・・・というのはスルーしてください(汗)

今年からメーカーが変わったので、また違った味わいです。
よりコクがあるかな~♪


みなさまふるってご参加ください!

『でっかいモンドールを食べる会』
2月26日(木)  19:00より
場所:ビストロ&ワイン サンテ!
052-251-0228
会費:お一人様 ¥6,000

もちろん、チーズと一緒に、ワインを5種類予定しています。
その他、ジャガイモ(温かいジャガイモにのせるとトロっととろけるのです♪)
ハム、などなど。

もちろん、最後に木枠に残ったチーズはオーブンで「モンドール焼き」にしてさらにおいしくいただきます!

お申し込みはサンテまで、もしくは私宛メールくださいませ!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

madamchika

 こんにちは~!「チーズのかほり」に惹かれてやってきました。←乳製品大好きなB型

 先日の練習におじゃまして会いたいと思ったのですが、身体が予想以上に動かないので大事をとってあきらめました。残念です。

 あのモンドールの会は忘れられませんねぇ。

もう一度あの感動を味わいたいところですが、26日。。。

 ちょっと(だいぶ)デンジャラスですね。あきらめます。

 いつか母子でラクレットの会に参加することを夢見ていますので、その時はどうぞよろしくお願いします~(笑)。
by madamchika (2009-02-16 16:57) 

フルート吹きのソムリエール

☆お!madamchikaちゃん!
順調みたいですね!あと少しかな?がんばってね!
なつかしい写真でしょ~
ちなみに↑の手はmadamchikaちゃんの手だと思うよ(笑)
母子でラクレットの会、是非是非お待ちいたしております♪
by フルート吹きのソムリエール (2009-02-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。