SSブログ

焼肉には赤ワイン [ワイン&チーズ]

ちょくちょくこの言葉を発しております。

「焼肉には 絶対 赤ワイン!」

・・・と。ここにも書いたことあるような。。。
ワインスクールの生徒さんにもよく、力説しています。

博多生まれの私、動物性タンパク源=白身の魚(鯛、平目、イカ、鯵、鯖など)と思っていましたので、
お肉ってあんまり好きじゃありませんでした。(ん?生まれは関係ないかしら?)

しかし、ダンナさんは大の肉好き。
以前は「焼肉行きたい!」と言われても「絶対ヤダっ」と断固拒否していました。

でも、ワインを飲むようになって、お肉とワインの相性を知って、
ずいぶん好みが変わりました。

そんな私に、いまどきの小洒落た焼肉屋さんはうれしい存在。
ちょっと高めですが、プチ高級なお肉に雰囲気の良い内装。
ドリンクも内容豊富で、何と言っても特徴はワインの種類が豊富。

名古屋だと有名なのは昇家(しょうや)さんですかね。
しかし、2年ほど前に我が家から歩いて3分くらいのところに、このようなジャンルの焼肉屋さんができたので、
ダンナさんが「肉食いたい」という時はめっちゃ普段着で歩いて行きます。

先日の会話
ダンナ「肉食べたいな~」
私「響行く?」
ダンナ「そだねー。でも、昨日もワイン飲んだんでしょ? ワインは今日はちょっとなー」
私「えーーーっっっ、ワイン飲まないんだったら、絶対行かない!!!」

別に贅沢言っている訳ではありません。
私、お肉の脂に結構、あたっちゃうんです。
脂ののったカルビとか特に。
なんで、霜降り和牛とか、ちょっとパス。
ほんとうに、一口食べただけで「気持ち悪ぅぅぅ・・・」と顔が青ざめてムカムカしちゃうんです。。。

でも赤ワインがあれば大丈夫!!いや、むしろおいしく食べられる。
そこの焼肉屋さんはイタリアワイン専門で、結構高いのもありますが、ジーンズにTシャツでサッシカイアもないでしょう。
なのでいつも最低価格ラインをいろいろと試しています。

vin080707.gif
マンドラロッサ・カベルネ・ソーヴィニヨン (シチリア島)

ちょっと軽いかな~、と思ったのですが、お肉自体が重たいので、さらっと飲めてよかったかな。


≪私の思う焼肉にオススメワイン(絶対赤ワインで)≫

カベルネ・ソーヴィニヨンは塩ならボルドー、タレならカリフォルニア
メルロは塩・タレ両方OK
シラーもOK
イタリア、スペインも重すぎない方

いろいろ試した中では、メルロ が一番無難ですね。
重すぎず、軽すぎず、程よいタンニンが脂を流してくれる。



焼肉に赤ワインのもう一つの効能 「胃もたれしません!」
・・・ほんとですか?とよく言われますが、かなり実感しています。

もちろん、最初の1杯はビール飲みますよ、私も。(あ、2杯くらいかも・・・)
焼肉とビールってのも最高のおいしさなんですが、お腹が膨れるのであんまり食べれなくなっちゃう。
しかも、ビールって冷たいのでお腹の中で脂を固めてしまい、胃もたれの原因になるんです。(と、思うんです)
ほら、中華料理は脂っこいから温かい烏龍茶がいい、みたいなね。

みなさんも是非お試しあれ!



***追記***

これを読んだダンナが一言。
「別に特に肉好き、って訳じゃないのに(泣)。こっち(名古屋)では肉の方がおいしいんだもん」

なるほど、一理。彼は札幌出身です。
私も同じ理由で最近お肉が多いのかも。。。
呼子のイカが食べたいようっ(泣)



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひろちゃん

う~。焼肉も食べたい。
こちらのブログにお邪魔すると
赤ワインが飲みたくなります。

by ひろちゃん (2008-07-14 11:04) 

フルート吹きのソムリエール

☆ひろちゃん様 nice&コメントありがとうございます♪
赤ワインって、冬のイメージですが、イタリアやスペインの赤ワインは夏もいけますよね~
焼肉&赤ワイン、是非お試しください!
by フルート吹きのソムリエール (2008-07-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。