SSブログ

ハンガリーの赤ワイン? [ワイン&チーズ]

6月29日の日曜日は久しぶりにダンナさんの実家にお邪魔。
ダンナさんの従兄弟さん、スウェーデン在住なのですが、時々日本に帰って来ると宴会が催されます。
いつもシャンパンとワインを携えて。

その1週間ほど前のこと。いつもの大好きな和食かみそのさんに行こうとタクシーに乗っていたら「非通知着信」の電話。怪しいな~、と思いつつ、出てみると「ガサガサッ」と変な音。慌てて切ったのですが、またかかってくる非通知。再び出ると「ゴオォォッ」というまたまた変な音。怪しい、怪しすぎるっ!と3回目はシカト。しかし、さらにしつこく4回目の着信があり、えいっ、と出てみたら
「あ、〇さん?ぼくぼく、〇〇だけど。今、ブダペストにいるんだけど、ハンガリーの赤ワインって、どうなの?買いかな?」と。「ブダペストぉ?」と思わず大声を上げてしまいました。
なんでも出張でヨーロッパ中あちこち行くらしく、アテネに行くのにブタペストに寄ったそう。
そこで、私と宴会のことを思い出したらしい。
ハンガリーのワインと言えば貴腐ワインの「トカイ」。とっさだったので「ハンガリーの赤ワインなんて、日本ではあんまり見かけないですね~。是非飲んでみたいです!」などという面白みのない返事をしてしまったのですが、赤ワインだったら「エグリ・ビカヴェール(牡牛の血)」をたのめばよかったなー、と後で思ったりして。
結局、ボルドータイプの赤ワインと貴腐ワインを1本づつ、それといつものシャンパンを2本、差し入れしてくださいました♪

いつものシャンパン:ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ 2本♪
vin080629-6.gif

ハンガリーの赤ワイン:ラベル、読めません・・・
カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルロのブレンドということはわかりますが。。。
vin080629-2.gif vin080629-3.gif


ハンガリーのどこか、調べようと思ったのですが、断念。わかりませんでした。
この赤ワイン、若いのですがバランスよく、十分おいしい! 上品な味わいでした。
ただ、30ユーロってのは、ちょっと高いかなー。

そして!

貴腐ワイン:トカイ・アスー・エッセンシア!
vin080629-7.gif

トカイの中でも最高級品の「トカイ・アスー・エッセンシア」。アスーはハンガリー語で貴腐の意味だそう。
ぶどうの良い年にしか造られず、ベースワインを加えることなく、圧搾した貴腐ぶどう果汁のみで造られるのがエッセンシア。
なんと、おいしいこと!香りといい、甘味と酸味のバランスといい、ほんとうに素晴しかったです。
1本、さくっ、と飲んじゃいましたけどね(^^; 10人くらいで。


その他、持ち寄りのワインを3本ほど。
vin080629-5.gif
ゲヴュルツトラミーネル/エリック・ロマンジェ (フランス、アルザス地方)

vin080629-1.gif
ネモリーノ・ロッソIGT/イ・ジュスティ・エ・ザンツァ (イタリア、トスカーナ州)

vin080629-4.gif
プラトロトンド・ピエモンテ・シャルドネ/アルマンジャ


お料理はいつもの 「スギモトの高級和牛スキヤキ」と「ウナギの蒲焼」。
最近、高級和牛の脂がきついと感じます。。。
おいしいけど、たくさん食べれないよぅ。。。

あ、しかし面白い発見!
ピエモンテのシャルドネとウナギの蒲焼が好相性!でした♪
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひろちゃん

初めまして。
赤ワインって言うので来ちゃいました。
ワンちゃん、ラブでしょうか。
うちもラブです。
by ひろちゃん (2008-07-03 12:56) 

フルート吹きのソムリエール

☆ひろちゃん様 nice&コメありがとうございます♪
ラブラドールです!今日で7歳なんですよ~
まったりまったりの毎日です(^^;
by フルート吹きのソムリエール (2008-07-04 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。