SSブログ

MABOROSHI ワイン [ワイン&チーズ]

5月26日、幻ヴィンヤードのワインセミナーに参加し、「ピノ・ノワールのクローンについて」という興味深いお話を聞かせていただきました。
カリフォルニアで日本人の私市友宏(きさいちともひろ)氏が所有し、畑から醸造、販売まで全てを奥様と二人三脚でやっていらっしゃるワイナリーです。

ディナーはサミュゼにいらっしゃるとの事で、ちょっとだけ寄ってお話を伺いました。
瞳のまっすぐな方、という印象をうけました。

ブドウの「クローン」については、いろんな本を読んだり、ネットで調べたりしますが、やはり実際にワイン造りをなさっている方のお話がいちばん説得力があり、かつ、よく理解できます。すばらしい機会でした。
カリフォルニアにも行きたいですね~



私市さんが造っているワイン
vin080526.gif

幻ヴィンヤードではピノ・ノワールのみを栽培。「レベッカ」は奥様のお名前だそうです。
カリフォルニアらしい力強さの中に真が1本通った幻ヴィンヤード、それよりすこしライト印象だけれど香りの広がりが豊かなレベッカK。魅力的なワインです。

vin080526-2.gif
暗い照明の中で撮ったのでむりやり明るさ補正。もちろん、左が私市さん。


あとは余談ですが・・・
スタッフから変わったチーズをいただきました。
repas080526-2.gif
Ch.メルシャン・甲州きいろ香 が練りこんであるクリームチーズ!
一緒にワインもいただきました。

その後、いつもの和食へ。ワインを飲んでしまったので、ビールと日本酒!(めずらしく)で堪能。
この日、衝撃の事実が発覚!

repas080526.gif
たらの芽の天ぷら…苦味がなく、おいしかった♪

きょ、巨大!
「でかっ!」と私が驚いていたら、ご主人が「天然ものはこんなんなんですよ」と。
はずかしながら、「たらの芽」って、「たらの木の芽」、だったんですね。私、ずっと山菜の一種だと思っていました[がく~(落胆した顔)]
ソムリエともあろうものが、食材を勘違いするなんてっっっ

九州にはたらの木はないはずっっっ!
ダンナ(北海道出身)には当たり前のことらしく、「何言ってんの。たらの木に生えてんじゃん」と冷ややかな目線を送っていました。。。
見たことないもんっ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年5月のお花もうすぐ本番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。